こぼれ種で
2005/04/17 (日)

hare.gif 今日はお休みだったので、午前中草むしりをしてました。庭の端っこの方にむしった草や処分した花などをまとめて置く所があるんですが、そこであるものを発見しました。(~o~)

それはというと多分ですが、去年の夏に咲いていた頂きもののひまわりがこぼれ種で芽をだしてたんです。あの芽は間違いなくひまわりです。
ここのところ暖かい日が続いたから芽を出したのかなぁ〜。?(・・*)。。o ゴミの中に出てるので、もうちょっと大きく育ったら土ごとごっそりとってちゃんと植えてあげようかと思います。(*^_^*)

後発見したことは、3.4年位前に種まきした西洋オダマキのこぼれ種か、その株か分からないけど、毎年植えっぱなしの株が蕾を持ってました。多分アレは蕾です。
葉芽とは違う感じなので(~o~)

秋蒔きしたスイトピーもかなり大きくなって、蕾が結構ついてきました。やっぱり寒さを越してきた株は違いますね。かなりしっかりした株です。今年は雪が結構降って、霜も沢山降りたけど負けないで頑張ってくれました。 さぞかし綺麗な花が咲いてくれるでしょう(^^♪


i0 i1 i2 (1) うちの猫ちゃん達もかなり大きくなりました。しかし、クロネコは写真を撮るのが難しいです。ただの黒い塊にしか見えませんね。。。
(2) 今年はちょっと寂しめの玄関です。。。去年のがかわいくまとまってて良かったかも・・・。やっぱり球根類と草花の寄せ植えは必要でしたね。。。(^^ゞ
(3) くどくど顔のパンジーです。ひげが沢山入ってますよね。
 
Fairy Forest
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]