これもディオ?
2004/07/02 (金)

hare.gif 先月紹介した『ディオ ペパーミント』とちょっと花の感じが違うのが咲きました。今回のは花びらがツンツンした感じなんです。私は今回のも好きですね〜(^^♪
ネーミングはペパーミントって書いてあるけどそんな感じしないのは私だけかなぁ〜?(^^ゞ

今年種まきしたペチュは、ほとんどが八重咲きでした。一重は店頭にも安く出てるから、どうせ種をまくなら八重だ!って思ったの。

2枚目は2年物の『ワイヤープランツ』です。写真には全体が写ってないけど、凄くワサワサしています。冬でも外に出しっぱなしだったのに・・・。結構丈夫なんですね〜。

3枚目は先日ポットあげした『サルビアとペンタス』です。サルビアは去年も種まきから育てているので、要領は分かっていたけど、ペンタスは今年がはじめて・・・。(^^ゞ 鉢植えは育てた事があるけど、種まきはなかったの。確か、発芽に凄く時間がかかりました。まいた時期がわるかったのかなぁ〜?でも、今のところ順調なので、良しとします。(*^_^*)

今の時期、花屋さんに行くとペンタスの鉢植えがあるけど、種まきしたのがあるしので購入していません。欲しいなーぁ〜って思うのですが。

種まきを本格的にするようになってから、苗の購入数が減りました。ホントに欲しいものを1株だけ買って挿し芽しまくってます。 

種まきって手間と暇がかかるけど、金銭的には安くあがりますよね。だって、種1袋分で苗一鉢位しかかえないんですもの。

野菜つくりも一緒。野菜のほうがもっともとが取れますよね。(^_-)-☆収穫が多いからあーっというまですよ。だから、やめられないのかも。自家製で育てるものって。。。

i0 i1 i2
 
Fairy Forest
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]