寄せ植え教室
2004/06/27 (日)

hare.gif 今日は仕事がお休みなので、予定通りに行きつけの花屋さんで『寄せ植えの教室』に行ってきました。
今日はさほど暑くもなくてよかったです。(^_-)-☆

今日は土の代わりにセラミスを使った寄せ植えと、普通に土を使った寄せ植えを2つ作りました。(^^♪どちらも涼しそうにできたと自分では思ってます。セラミスを使ったものは『ワイヤープランツ』のみを植えて込んで作った寄せ植えがすでに1つあります。

1枚目の画像はワイヤープランツから時計回りにピポエステス(白)→プリペットシルバー→デュランタ→コンシンネ→パキラ→ドラセナが植え込んであります。涼しげでいいかんじでしょ?(^_-)-☆

2枚目はアイビーから時計回りにピポエステス(白)→ディフェンバキア→不明(調べます)→アジアンタム→クロトン・リュウセイです。 こう見ると観葉植物って沢山種類があって奥が深いですねぇ〜。はまりそうです。。。(^^ゞ

さて3枚目は頂き物の種を蒔いた『マリーゴールド・アフリカン』のミックス種からの苗です。アフリカンはフレンチ種と違って背丈が高いです。(^_-)-☆ 名札をなくしてしまったけどどっちがどっちかすぐ分かりました。。。

今日はとっても充実した1日だったかなぁ〜。寄せ植えもしたし、種まき株のポット上げもしたし、野菜の収穫もしました。できる作業は全部やったって感じです。

★今日の収穫★ ミニトマト4個 きゅうり1本 ピーマン2個 パセリ少々

■観葉植物の寄せ植えの教室に行く 1時〜2時半

i0 i1 i2
 
Fairy Forest
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]