地震のあとは夏の空気。
2021/10/08 (金)

harenotikumori.gif 暑いです。畑は汗ぐっしょり。

じじばばラジオ体操から【常盤平農園】回りの散歩。

女房どのは、再開したかな書道の教室に。
で、10時から切れたピアノの弦の取り替え、2時からレッスンなので昼めしは1時前にはすませろ、と娘の指令。

で、9時半過ぎに出立の【川井農園】。
暑いなー。なんで、こんな日に長袖なん、と自虐。

B区画のなす科類あとに蚕豆、と考えているが、採種用も含めてまだまだ引っ張りそう。
間に合わなかったら困るなと、落花生あとをとりあえず準備しておこうと掘り返す。マメ科後のマメ科。
ここの落花生は白絹病が出たりもしたんだが…。
湿った土をひっくり返すと、天日に弾き出された線虫が蠢いてた。
プランターの土ではよくあることだが、畑で見るのは初めてかも。で、消石灰を振って均しておいた。

隣の玉ねぎ予定畝。消石灰を振って掘り起こして、正確にはどれくらい経つのか? 
さらに苦土石灰と堆肥、米糠を振って均しておく。

◆収穫◆里芋

i0 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]