早っ! もう発芽。
2021/08/09 (月)

kumori.gif 台風の影響? 時々突然、雨がパラパラとやザーっといきなりに、で、さーっとあがって日が差して。これの繰り返し。
なので、じじばばラジオ体操から【常盤平農園】回りの散歩以外は出ず。
中玉・ミニトマトはあらかた割れてしまってる。
コガネムシは来てるし、そろそろお終い?

種採り用に残しておいたT田さんきゅうり、黄色くなり始めたころに落っこちてしまったので、
その辺に転がしておいた。それが腐ってきたので種を取り出し洗っていると、
先客のおばさんが「おはようございます!」。こちらも「おはようよございます」と澄ましていると、
「お久しぶりですね」と言われ、じっくり見直すとT辺おばさん。
この時間にいることはまずなく、おまけにマスク。
「あらっ、だれかと思ったら…。すんません、気がつかんで」
収穫物を見ると、なかに色の悪いミニトマトが数個。
「きのうの雨で割れてしまってるけど、持ってく?」と押し付ける。
さらに、「中玉はうまくないよ、まずいよ」と言いながら。それでも、喜んでくれた。表向きは、ね。

◆収穫◆中玉・ミニトマト、なす、ピーマン、ゴーヤ

i0 (1) 今春自家採種のミニ白菜(たぶん極意)、今年購入種のブロッコリー、ロマネスコはもちろん発芽。
驚きは、'13.5期限のタイニーシュシュ(サカタ純正)立派に発芽。
去年発芽した'15.5期限の極意、いよいよダメみたい。
娃々菜は去年もダメだったのに、未練がましくまだ冷蔵庫にあったので播いてみたが、やはりダメだった。
期待が外れたのが、'20.3期限のカリフラワーと'19.3期限のきゃべつ・富士早生。発芽率20%くらい? ともにアタリヤ。
'18.5期限の100均富士早生の方がよかった。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]