豆穫りと突貫工事。
2021/05/11 (火)

kumori.gif 6時過ぎに【川井農園】。
「おー、きょうは早いね〜」。すでに作業をしているY中さんの声。「人に豆を上げるのを穫りに来たんだわ」。
蚕豆、うすいえんどうを収穫。ついでにペコロスも。
収穫を終えてYばかさんに「お先にー。いったん帰ります」。

◆収穫◆蚕豆、うすい、ペコロス、アスパラ

常盤平農園へ回って、こちらでも豆収穫。
◆収穫◆スナック、絹さや

女房どのはステンド、娘はお茶の一日天下。
例によって、昼はこれを食え、外では食うな。
それぞれに豆を分けて持って行った。

朝めし後、再びの【川井農園】。
きのう買ったシルクスィートを植えてしまおうと思ってね。しかし、植え場所の準備ができていない。

夕べひと晩植え場所を考えた。
去年大失敗だったさつま芋。場所のせいかもと考えた。B区画で今年はじゃがいもを植えている。
同じB区画でも、一昨年、バカでかい安納芋が穫れたエリアには、まだ蚕豆と晩生の玉ねぎ。

で、去年の苺をそのままにしていた畝を突貫工事。
まだ、苺は穫れてるんだけどね。
鳥避けのネットと支柱外しから。味がいい、よさような苗を3つ、4つ発泡スチロール箱に保管して、他は廃棄。
シルバーマルチを剥がして、苦土石灰だけ入れてスコップで掘り起こし畝を整える。
去年のさつま芋はシルバーマルチだったが、そのせいもあるかと黒マルチに張り直して、植え付け。
もう少し植えられるスペースが空いたが、また、つるが伸びたら追加植えする。
今年は、シルクスィートだけでやめとこ。

◆植付◆シルクスィート

◆収穫◆苺

【小学校ボラ】
川井農園で育てていたトレイの花苗を1株ずつポリ鉢に。
黒ほうずきと貝細工。
ローダンセ(ヒロハノハナカンザシ)
カサカサした貝細工のような花を咲かせるロマンチックな花です。「everlasting flower(永久不変の花)」とも呼ばれ、ドライフラワーにしても美しい姿を長期間楽しめますよ。
花言葉には、英名スワン・リバー・エバーラスティングにまつわるものが多く見られます。「光輝」は、白銀色に光り輝くつぼみを表し、「飛翔」は、細い花首をもたげた様子を今にも羽ばたきそうなスワン(白鳥)に見立てたことからつけられました。
また、ドライフラワーにして楽しまれるように、ローダンセの花は乾燥しても色があせません。時が経過しても色あせない美しさから、「変わらぬ思い」「終わりのない友情」という花言葉が付けられました。
horti 〜ホルティ〜

i2 (1)
(2)
(3) ダンスパーティー。
これじゃ、品種なんてわからぬ?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]