植え場所が決まらないのにさつま芋苗確保。
2021/05/10 (月)

harenotikumori.gif じじばばラジオ体操から常盤平農園回りの散歩。
あしたのために、きょうは豆の収穫なし。

【川井農園】
「きょうも暑いですねー」のあいさつが続く。夏か…。
常盤平農園からメロン苗をもって行き、ズッキーニエリアに定植。S藤さんが食ったメロンの種を播いた、と。
同じウリ科だが、ズッキーニの寿命は短いのを当て込んで這わせておきゃいいかと。

◆植付◆メロン

夕方、常盤平農園へ。
フルーツトマト苗定植。

◆植付◆中玉フルーツトマト

帰りがけに、さつま芋苗の入荷状況を偵察にユニディを覗いてみる。
去年味噌をつけたSバリューには、連休前から売りに出ていたが、紅あずま50本売りしかなかった。
きょうも…。売れ残りと思われるのが。なんぼ何でもそんなにいらんわ。

で、ユニディ。この前行ったときは、
「今年は予約取り置きは受付けません(玉ねぎ苗も)。入荷日は事前にお知らせします」の張り紙があったので。
売場店員に確認すると入荷予定の張り紙を指さし、「いま店内にもいくつかありますよ」。
紅はるかは12日予定となっていたが、店員のあとをついて店内を覗いてみると、それ以外のはあったわ。
紅あずま、金時、安納芋、シルクスィート…。そして、紅はるかの定位置には「10本 798円」?。
そりゃ、高すぎやろ!
また、来るのもめんどくさいし(近いけど)、今あるやつを確保しとくか、で、シルクスィートを10本。
状況確認のつもりだったが、売り場にあったシルクスィート苗10本をとりあえず確保。それでも、547円。
通販並みの値段やな。
しかしよー、どこに植えるよ?

おーっと、きょうはやたらと多いな。
山崎パンでクラスター発生やと!?

i0 i1 i2 (1) 第3弾とうもろこし畝の際に播いた湯あがり娘、摘芯する。
(2) 常盤平農園S藤さんからいただいたメロン苗2本をズッキーニエリアに同居。
(3) 中玉のフルーツトマトやっと定植。
フルーツのように甘いと言いたいのだろうが、こんなの栽培方法次第。
どんなのができることやら…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]