夏ものの定植はまだ我慢。
2021/04/28 (水)

kumori.gif じじばばラジオ体操から【常盤平農園】回りの散歩。

【川井農園】
昨夜、水に浸すのを忘れていたが明日は大雨というので、空芯菜を播くつもりだったのに種を忘れた。
床播き双葉のなす苗をセルトレイに移す予定もあったのに、土を忘れた。
いちばん近いSバリューに走ろうかとも一瞬考えたが、また今度に。ぼちぼちと…、やね。
さしあたってやることもなくなったので、A区画、B区画の見回り。
第1弾のトンネル内湯あがり娘は水をかけてやった方がいいかなという感じで水遣り。
第2弾の25日播種の湯あがり娘は覆土がひび割れてる。
22日播種の古種つるなしいんげんも、24日播種のおおまさりもひび割れの感じ。さぁーと水をかけておく。

B区画、山芋ベッドの苗群にも水遣り。
蚕豆がこないだよりも少しは太った感じ。

◆収穫◆玉ねぎ、苺、にんにく芽、蚕豆

夕方近くになって、【常盤平農園】
きゅうりの支柱たて、ネット張り。というか、支柱にネットをつけたまま巻いていたので広げるだけ。
苗群に水遣り。

i0 i1 i2 (1) きのうの昼前にはまだ兆しだけだった聖護院きゅうり(右2つ)、
きょうの夕方には双葉が開いてました。
国華園の種にしては珍しく100%の発芽です。

左上は一昨年採種の夏すずみ。
一日遅れの兆しです。

左下は'17年採種の四葉。充実度も悪かった。
去年も出なかったのに懲りない。
(2) きょうのピース。
(3) 赤い薔薇は明日にも開きそうですが雨ですね。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]