居場所がなく追い出されて。
2021/02/03 (水)

harenotikumori.gif じじばば+久しぶりにママと女の子ラジオ体操から【常盤平農園】。
ピアノレッスンでは娘に追いやられ、その娘がいなきゃ女房どのの習字でおん出される。
まあ狭いわが家、天気もいいし【川井農園】へ逃れる。

で、ヤーコンを掘ってみた。
種球を植えたのは2株で、ひと株はすでに掘った。まあまあのできやった。
きょうのは種球を塊のまま、めんどくさくて植えたんじゃなく埋めてた2株。
ここのところの雨で、土は粘土状態。この土がいいのか、おっきいのができすぎるくらいできてた。
こんなにようさんどうするよー、困ったぞなもしの気分。
水場で洗っていると、近くで話し込んでるおばさん二人、
「これ何ですかー?」(しめしめ、ひっかかったぞー)
ひととおりの説明をして、「持ってってくださいよー。こんなに持って帰っても怒られるだけだから」と。
でも、遠慮してか、おっきいけど折れたのを選んで持ってった。
そのあと残渣を捨てに行くときにまた、「これが種になるんよ。植えとくだけ、手間いらず」と見せると、
「捨てちゃうのー? もらっていい? 植えてみる」と。
で、◆収穫◆ヤーコン(売るほどの)

きょうは立春。
八十八夜、二百十日などの基準になるそうですが、すべて1日早まるんですかねー?(そらそやろ!)。
昨夜は南南東に向かって、だまぁーって巻きずしをかぶりついて、鰯を食って…。
静かに豆まきをして、誕生日を過ぎて半月余りなのに年齢よりもう一粒多く豆を食って、腹が膨らみすぎやわ。

それにしても何ですねー、じじばばラジオ体操から常盤平農園へ向かう時は新興の住宅地を抜けていくんやけど、
両側20件余りのうちで玄関先に豆が残っていたのは1軒だけやった。今どきのひとは豆まきせえへんの?

i2 (1)
(2)
(3) 2021年春の初日の出。
足元はこんな感じですが…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]