自己防御できないやつは外へ出るな!!
2020/11/19 (木)

harenotikumori.gif 今週の月曜日の朝だったかな、自宅最寄り駅で電車に乗ったら、
あとから風体のよからぬ(先入観だが)若い男3,4人がしゃべりながら乗り込んできた。
他はマスクをしているものの、ひとりは缶ビール片手に顎マスク。そいつがすぐ背後で、大声での話は続いてる。
「電車内での会話はお控えください」と車内放送も流れてるのに。
(こいつらあほか!)
あほには近寄らない方がいいと、次の駅で別の車両に移った。

「Go Toなんちゃら」のなかでも、訳のわからんのが飲み食い。最初の飲み食いでポイントが付与され、
次回からはそのポイントが使える? ポイント使用にまたポイントがつくの?
要は腹が痛むのは最初の一回だけなの?
もし、そうだとしたら農水は何考えてんのー?と思うわ。
そんなもん、すぐ予算ないよになんのあたりまえやん。
ポイント付与するにしても、そのポイントが使えるのはGo To予算が無くなってからにせなあかんやろ。
おまけに、ネットで大手サイト経由で予約せぇー、地域クーポンもラインで申し込め、やと。
不公平極まりないやり方やわ。今は大して税金払うてないけど。
遠吠えついでに「Go To 旅」も。あざとく使わにゃ損なようなやつら?で、箱根も京都も人がいっぱいやそう。
そうやって、札幌にも菌を振り撒いてきた?
こんな禍でも旅に行く人は、もともと旅行が好きなんやろね? それと、時間と経済的に恵まれてるのでは。
それに、出張なんかでも使えるんやろ? 
だから、なんも税金を使わんでも、行きたい(行ける)人には行ってもらって、金をいっぱい落としてもらう。
それも店舗をもつ旅行代理店を経由して。
サイトのみの営業店は、もともと交通機関、ホテルなどを叩いた価格設定なんやし、ひとの手もかからん。
もともと汗をかかないで暴利を貪ってるサイト運営会社を儲けさせてるだけやん。違うかなぁー?
税金は、観光地の旅館、土産物屋などに給付してあげれば不公平感は薄れるかも。
どっちにしても、こんなあほな取り組みに肩入れしとるんちゃうやろなぁ、運輸系の御坊のおいやん。
肩入れちゃう? 扇動してるてか?

コロナで亡くなる人よりも、コロナのとばっちりで生活が立ち行かなくなって自殺する人の方が多い、
という事実も考えさせられるね。自殺者は旅行関係、飲み食い関係の人だけやないんやろうし…。
とにかく、公平感があり、みんなが納得いく税金の使い方を考えなーよ。東大出の役人さん…。

と、いつわが身に降りかかるかもと案じながらも、他人事のようにニュースをみている。
で、そんな心配がない畑へ。

【川井農園】
先日来、定植した玉ねぎ、自家苗の早生、Y中さん苗がいくつかとろけてお亡くなりに。まあ、毎年のこと。
なので、残り苗で捕植。
さらに残った苗は、A区画の波板山芋エリアに広げて並べ植え。ペコロス狙い。
床播きしたうすいとツタンカーメンがそこそこ伸びてきたので定植。

◆植付◆うすい、ツタンカーメン、玉ねぎ捕植
◆収穫◆ほうれん草、タイニーシュシュ、九条太葱

【常盤平農園】
ここへ来て育苗ポットに播いていた玉ねぎがいい苗になってきた。これなら使えたかも、という感じ。
で、もったいないので、セルトレイに1本ずつ植え直す。ちまちまと…。
これも、ペコロス狙いで、昨年(というか今年の春)も実証済み。

i0 i1 i2 (1) 南北ネットの北側にツタンカーメン6株、
南側にうすい8株、各2本ずつ。
夏の大玉トマトのあと。
(2) 玉ねぎ残り苗のペコロス狙い。
【川井農園】A区画、下に波板山芋。
堰y常盤平農園】50穴セルトレイ

(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]