ヤーコンが蜂蜜に化けた。
2020/01/27 (月)

kumori.gif □9:30〜市民センター 蕎麦打ち講習会

都心部も、夜から雪かもの予報だが、この辺は降らない。たぶん…。
で、夜になって10時ごろから雨が降り出した。

昨日のうちに穫ってきておいた辛味大根と、玄関に放置されたままの山芋を持って蕎麦打ちへ。
暮れの蕎麦打ち時にヤーコンをあげたO崎おばさんが、珍しいからと「ケンポナシ」の蜂蜜を2つ持ってきてくれた。
わざわざ岩手で買ってきてくれたらしい。申し訳ないね。
一つはわたしにで、もう一つは三輪先生に渡して味わってもらって、と。
いつも喜んでくれるからと、うちでは放置されているヤーコンをあげただけなのに、かえって悪いことをしたかな?
持って帰ってもらったその夜に、ヤーコン料理4種作ったそうな。

自分ちで不人気なヤーコンをなぜ作るか…?だが、種球を絶やしたくないから、かな。
周りの畑人も「いらない」という方が多く、人気は二分する。
ヤーコンが蜂蜜に化けた話を持ち帰ると、わが女房どの、夜は蕎麦にヤーコンのきんぴらだった。

i1 i2 (1)
(2) つがいなのかな?
たいがい2匹で来て、交代でみかんをついばむ。
(3) わが家にもあった…なんだっけ?
barglさんとこで確認、ルビーネックレスね。
赤くしぼむはずの冬なのに、まだ黄色い花を咲かせてます。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]