今世紀最大の台風前日。
2019/10/11 (金)

ame.gif □11:00〜幕張メッセ 農業Week
□18:00〜紀尾井カンファレンス 「水の国、わかやま」

幕張は、台風接近できのうのうちに中止決定。
年寄りが多いうえに、すぐ止まる京葉線なので。
ついでにと思っていた、夕方の紀尾井町もそれだけで出かけるのはかったるくなったので。

まだ静かだが、雨が降ったりやんだり。なので、まったり録りだめの趣味の園芸と資料整理なんぞを。
毎度のことながら、最後は積み直して終わりやわ。

「今世紀最大」「できる限りの準備を」とともに、「養生テープ」などと、
これまで聞かれなかった言葉に女房どのが煽られてる。わが家の2階寝室は雨戸がないガラス張り。
なので、暗くなるころ買い求めに行ったがどこにもない。プライス、ユニディ、マルエツ、マツキヨ、ジェーソン…、近隣どこもなし。
ユニディは入口正面に台風準備コーナーまでできていたが、売り切れ商品の張り紙のなかに「養生テープ」も。
「明日は休み」を決め込んだ店も多いことからか、カップ麺、パン類などの棚もほとんど空っぽ。
なんや、地震の時を思い出したね。
おもしろいことに、わずかに残っていたカップ麺は、ご当地麺(値段が高め)や辛い麺(水が欲しくなる?)。

まあ、確かに前回の15号の被害を見せられたらおとろしわなぁ。そこへまた追い打ちや。
屋根が吹っ飛ぶなんぞ、想像もできないが実際にあの画像を見せられたらなぁ〜。
ご幼少のころから何度も真上を通る台風は経験しているが、停電と瓦が飛んで雨が漏るくらいやった。
昔の台風は知る術も新聞、テレビ、ラジオしかなかったし、何より気象分析が幼稚だったろうし…。
知らぬ間の台風がいいのか、「来るぞ、来るぞ」と煽られる台風がいいのか、どっちやろ?

台風情報を見る度に、「なんで、もっと早く右折せえへんのや!? みんなで吹こか!」などと叫んでしまう。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]