大晦日。和歌山敗退の日。
2019/03/31 (日)

kumori.gif のち夜雨。

仲良く市和商も智辯も負けてしもうた。
スコアもおんなじ3−4。打ったヒット数も打たれたヒット数もおんなじやわ。
市和商は朝一番の試合。
おまけに相手は習志野やし…。普段野球など見向きもしないわが家の女どもが敵となる。
(いや、普段から敵?)
負けたのを見届けてから、どっちゃでもいい(勝っても負けても)智辯がおると【常盤平農園】へ。
ちょっとした隙間があったので耕し元肥を入れておいたところに大根を播く。
マルチを敷いて、トンネルに。

いただいた絹かわなす、採取でしかも古種のそうめんかぼちゃ、ミニメロンかわい〜なの種を播いてみる。
絹かわなす、一昨年苗をもらって初めて作り、採種したのだがどうも交配してしまった様子。
それで昨年は選抜した果実から、もう一度採種してみた。
それをフクダ流の福田先生にも送り、温室で播いてもらったが芽が出ないらしい。未熟だったか?
東葛2月講座の午後は福田先生だったのだが、その先生の前で、絹かわなすの種があるという先輩に、「ください」と。
「いいよ」の二つ返事で、「来月持ってくるよ」と言いながら25日は忘れたのだった。
「送るよ」ということで住所を教えていたら、26日留守の間に自宅届けてくれたらしい。
さっそく福田先生に送り、自分でも播いてみたわけ。

昼飯(わが家の昼飯は1時)に帰り、くつろいでいるともう2時。今度は巨人や。
巨人が勝つのを見届けると智辯やが、ここはどっちゃでもええが勝つに越したことはない。が、観るほどでもない。
外へ出て、鉢物の植え替えやらの作業。困ったことにどんどん増える。置く場所がないちゅうのに…。

日が暮れて、別のチャンネル番組を観ていて、CMのすきにEテレにかえたとたん「カッキーン!」。
サヨナラホームランやて。
智辯も負けよった。



購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
3/6花と野菜の土14ℓジェーソン160160※※※※※
3/6バーミキュライト4ℓユニディ203-4199※※※※※
3/6ジャンボとうがらし種米沢園芸388+送料90478楽天サカタ福耳
3/10らくふか堆肥30ℓユニディ430-9421※※※※※
3/20宮ねぎ苗30本道の駅みかも350350※※※※※
i0 i1 i2 (1)
(2) 下段左から:
いただいた絹かわなす、採取でしかも古種のそうめんかぼちゃ、ミニメロンかわい〜な
(3)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]