和歌山デー?
2019/03/28 (木)

kumori.gif 花曇りに濡れるほどでもない雨がぱらつく。

3月も下旬になり、鉢物のそれぞれが芽吹き、花も咲き出しているので、朝飯までの時間写真を撮っていた。
そしたら、3軒先のT自動車のオヤジが近づいてきて、
花を見ながら「顔に似合わないことやってんじゃないかよ〜」と宣わく。
ここん家からは株分けした花を分けてもらったり、使わなくなった鉢をもらったりもしている。
「Tさんがやるんなら、似合わねぇ〜、だけど、わたしゃ似合ってますよ〜」とやり返すが、
10分ほどの間に「似合わねぇ〜」を十数回吐いて帰って行った。

朝飯を食って、新聞。TVのタイムテーブルに目をやると、朝に智辯、昼に市和商、夜はカレー事件。
そっか、智辯は1回戦の最後、市和商は2回戦の初っ端やな。ほな、きょうは和歌山は難儀な一日や。
チャンネルを換えながら智辯の経過を確認、大差がついたところでお散歩。久しぶりにさくら通りに出てみた。

樹によっては満開と思われる樹もあったが、3分、5分がまだまだ多い。
さくら祭りは来週末。今年も空振りかと揶揄していたが、寒の戻りもあり案外ちょうどいいかも…。
来週末はさくら吹雪があるかもだわ。

途中、マックハウスの店先で安物を物色していたら、突然、どっか〜ん!!というけたたましい音が…。
何事かと、ガラス1枚隔てた駐車場で車が店先に突っ込んでた。中学生くらいの女の子が乗っていたから、
運転手はその母親か? ばぁさんというほどの年でもない。ブレーキとアクセルを踏み間違えたか?
幸い中にいた客は2,3人だし、突っ込んだあたりは商品が陳列されてたからガラスも飛び散っていない。
車の方もけが人はいなさそうだ。
店の店長らしきのが飛び出して、「けがはないですか?」と車の方に気遣っていたが、店内に戻ると、
「やっちゃってくれたな〜」とつぶやき、本部らしきに連絡を入れていたわ。

このおばさん運転手、この前にさくら通りから右折して、店の駐車場に入るのだが、
ちょうどわたしが店に入ろうとする目の前で、「おいおい、それじゃ縁石に乗り上げリやろ」という曲がり方。
その時はバックして入り直したようなのだが…。

さくら通りを抜けて、西友の100均に寄って【常盤平農園】へ寄って野菜の花写真をば。
畑にいたら、雨がぱらついてきた。
1時過ぎ昼飯に帰ってTVを点けたら、市和商も勝ってるし…。相手は高松商? 
結構強いとこやし最後まで見届ける。

その後は、ぱらつく雨に引きこもり&お昼寝タイムになってしまった。

i2 (1)
(2)
(3) ピンクが濃い花は杏子系?団地で咲いてました。

車が店に突っ込んでます。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]