「岡潔博士ってだぁーれ?」
2019/02/23 (土)

harenotikumori.gif □13:30〜明大駿河台アカデミーコモン 和歌山・岡潔

平木橋本市長あいさつに続き、藤原正彦氏の基調講演とパネルディスカッション。
表題の「岡潔博士ってだぁーれ?」は、橋本在住のパネラー佐藤律子さんの絵本題名です。

紀見峠の数学者。
「人を先に」「潔くあれ」「金銭から遠く」
祖父の教え、父の願いであったらしい。

佐藤律子さん曰く、「ノーベル賞に数学があったなら、2回はもらってもいいほどのお方」。

i0 i1 i2 (1) 名前は聞いたことがあるが、岡潔ってだれ?
そこから始まる。

紀見峠の数学博士?
数式? ちょっとしんどいなぁ〜。
だけど、情緒を重んじたお方だと…。
(2) 感化されやすくついつい購入。
無料シンポなんでね。紀州産品は欲しいものがなかった。
なにが欲しかった? きんだんじみそ!
高野の間伐杉で作った折れない栞。
栞の語源は枝折なのだが…。
(3) 紀見峠に記念碑があるらしい。

「人を先にして 自分を後にせよ」
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]