終日小学校ボラ。
2019/02/22 (金)

harenotikumori.gif のち曇り。

○つけから一度帰宅し、野良着に着替え再度小学校へ。
子どもらの元気な声が聞こえてくるし、体育館では卒業式の練習か? 来月15日。もうそんな季節なんですね。

暖かくなり、日が当たるようになってきたので、畑や自宅の花苗を植えてみる。
種を播いて育てたゆり苗、畑で雑草と化しているビオラ苗、桜草の補植など。

きょうも天下なので、全部終えてからどっかで飯食おと考えていたが、中庭作業の途中で「いただきま〜す!!」の
大きな声が響いてきたら、急に腹が減った。
振り返ってみたら、まだまだやっておきたい作業が残っているので、近くの牛丼屋へ。
チェーン牛丼屋の割には、注文品が出てくるのは普通の定食屋ペース。人手不足なんやね。
だけど「もういらんわ!」ゆうて、出たろか思うたが、食券を買うてるしここはがまんして待つ。
ほんで、先に牛丼を食ってるカウンター隣の若者をついチラ見。
丼に口をつけて、いやこれなら普通やな、丼を持たずに置いたまま口を持って行って食ってる。
珍しい食い方があるもんやね。
「おい! 左手はどないした?」
見るところ、不自由なわけでもなさそうやし、左手が不浄なお国の方でもなさそう。
チラ見を何回もしてしもうた。ほたら、大盛を食ってたくせに残して出ていきやがった。

待つこと12分? やっと出てきた牛丼を早々にかきこんで
(左手で丼を持ってね)、作業に戻る。

かすみ草のポット苗も老化し始めているので定植。
プラ鉢植えのいちごをそれぞれ引き抜き、底に増し土と、ちまちま作業。
終えて片づけをすませたら、もう4時過ぎ。急いで帰宅して、ヤク切れ通院。
「変わりはないですか?」「はい、特には…」で血圧を測って「はい。いいですよ」。
この間、1分53秒?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]