大根の冬眠。
2019/01/11 (金)

harenotikumori.gif 〇付け3学期開始

【常盤平農園】
このあたりも、昨年12月中ごろから雨がなく、畑はぱさぱさ。寒さもあって、えんどう豆類も塩梅がよくない。

大根もいくつか残っているが、土からとび出した首が霜焼け気味に。
全部引き抜き葉を落として、空いたところに穴を掘り並べて埋めておく。しばし冬眠。

それから、思いついたように蚕豆の芯切り。

片づけ、手を洗いに水場に行くと、初期からの農園仲間K山さんの姿が目に入る。
いっしょうけんめいスコップで掘り起こしている。しばし話し込む。
話題は、年とともに仲間が次々と畑から去っていくこと。
K山さんも80歳。奥さんを亡くされ、ひとり住まいになってから20年余りという。
「オレもいつまで続けられるか?」
80になったらやめようと思う、と、昨年、資材の一部を譲り受けた。「だから今回、玉ねぎも植えなかった」と。
「でも、もう一回夏ものやるかな…」
「そうよそうよ、できる間はやってよ」と激励?

日が沈むと寒い。

暮れに受診した検診の結果が届いた。
娘にチェックを入れられる。
経過観察が増えたなー。血糖、肝機能、脂質代謝、メタボ…。まあ、この辺は検診日の調子でころころ変わる。
思い当たるフシはあるけどね…。
腹回りは測り方が悪い、と言い訳を。腹を出してるのに健診着の上からメジャーあてるんやもん。
指摘したら当て直してくれたが、それでも健診着の上やった。「もうええわ」。

◆収穫◆青首三浦

i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]