今年も残すところ…。
2019/01/05 (土)

harenotikumori.gif もう5日も暮れようとしている。早いね。

座って新聞読んで、寝っ転がってテレビ観て、椅子に座ってパソコンなんぞ。
こんな日が続くと、もう腰が痛い。な、もんで、【川井農園】へ。ブロッコリーでも穫ってみようかと。
先客にY中さん。「今年もよろしくお願いします」とまずはごあいさつ。

ブロッコリーを見るとまだちと早いかな、という感じ。しかし、側蕾がかなり出ている。
M田さんが種を播いたものなんだが、スティックだったか? 早いが、ひとつ収穫。
虫食い白菜やら、アブラムシつきサニーレタスやらにほうれんそうを初収穫。白菜は虫食い部分を剥いていったら、ミニになった。
いつものことだが…。だから、中心の白い部分だけに。

昨年のいちご畝のマルチを剥がし、スコップで掘り起こしておく。白菜畝も。

◆収穫◆白菜、葱、サニーレタス、ほうれんそう、初物ブロッコリー

家に帰って、収穫物を整理していたら「あらっ?」、ブロッコリーがない?
畑に忘れてきた? 初物なのに…。

i2 (1)
(2)
(3) 寒起こし。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]