一抹の寂しさ。
2018/12/26 (水)

harenotikumori.gif □9:30〜市民センター 年越し蕎麦打ち

きのうのうどんに続き、きょうは蕎麦。
ほぼほぼメンバーに新顔3人が加わり、14人の大所帯に。
3台のうちの1台は、先生がつきっきりで新顔指導。ほぼベテラン部類の10人は、2台で勝手に、だ。
年越し用とあって、2回分打つ人にみんなで食う分も打つでフル回転。空くのを待っている状態。
まあ、だけど打ち立ての蕎麦をみんなで食う。うまくないはずがない。

団地近くにある市役所の支所へ。
上京し就職以来の組合の健康保険。退職後2年間の任意継続だったが、それもいよいよお終い。
年明けと同時に国民健康保険だ。その手続きに…。
1月1日から使用できる保険証を即日発行してくれたが、それがまあなんとチャッちい。
これまではクレジットカードなどと同様の硬質だったが、手にしたのはペラペラ。思わず、
「これがもうそのままなんですか?」と聞いてしまったよ。「はい、薄いですけどね」。
とりあえずの仮ではなかった。
資格喪失で、年末年始の那須もなくなり、自宅でおとなしくだわ。さみしいねぇ〜。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]