えぇ〜、甲子園球児やったの〜?
2018/12/12 (水)

ame.gif □9:50〜福祉センター 忘年会

のち曇り。朝はさぶかったが、雨が上がると幾分かぬくかった。

午前中は大矢先生の庭園の話。
日本の庭園は、飛鳥のころから仏教思想に基づいていると。朴訥と話す中に笑いを交える。

忘年会までの空いた時間、クラブの会長が自身の身の上話を…。
初めて聞いた話。昭和39年夏の甲子園に、早実を破って東京代表(当時は1校)で初出場を果たしたんだと。
緒戦で、逆転負けで敗退したらしいが、その相手が紀和代表の海南だったと。
昭和39年だと東京オリンピックの夏、わたしは中1か。おそらく実家で海南の応援してたわ。
のちに東京オリオンズで活躍する成田がエースで、練習試合で対戦した上尾には山崎がいたそうな。
山崎は長嶋2世と騒がれ、契約金5千万円でこれまたオリオンズに入団した。当時の5千万円やで。
ちなみに成田は500万だったとか。

忘年会は2時半開宴、5時お開き。店にとっては上客だな。それでもこんな時間に隣で飲んでる一般客ってなに?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]