外は寒いしとしと雨。
2018/12/11 (火)

kumori.gif のち雨。寒いー。

女房どのはステンドの趣味の日。女房どの不在の昼めしは娘が面倒を見てくれるのだが、最近めんどくさがる。
おまけに今週の予定を見て、「なんで今日だけいるの〜?」。
なので、「じゃあ、自由行動でいいよ」というとうれしそうな顔。

なので【川井農園】へ。
自分区画の玉ねぎ畝に冬支度をと思ってね。
そしたら、M田さん区画がまたきれいになってる。T田さんとK野さんというのがピンときた。
そしたら、手を付けないわけにいかず、こちらでもM田さん区画を少々片付ける。
邪魔をしている勝手に里芋や、勝手にジャガイモを掘り起こす。けっこう穫れた。

あす娘がお茶に行くので先生宅へ持たせようと、カリフラワー、きゃべつなどを収穫。
大根や白菜もと思うが、電車で持っていかせるのはかわいそうとそれでやめる。
里芋とじゃがいも、はやとうりも加えて、「持てるだけ持っていったげて」。

途中で、自由行動の昼めしをすませ、玉ねぎにネットを張って、帰宅したら雨がこぼれてきた。

i1 i2 (1)
(2) 来年用に里芋の親芋、はやとうり種用を保存。
(3) 寒いはずや。
雨水が溜まったドラム缶に氷が張ってたし、はやとうりも霜焼け状態に。10時ごろやで。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]