お日さんがないと寒な。
2018/12/02 (日)

kumori.gif 小学校父兄(ちゅうて、もいつものようにお母さんやけどね)3人と紫陽花の植栽場所づくり。
北側道路に面したフェンス際で日当たりが申し分ない場所。おまけに、コンクリで仕切られている。
なんに使われていたのか、いまは草が生え、車が停められている。こんなもったいない場所を駐車場に使うか。
「掘り起こして、土をつくって紫陽花を植えよう」といってみたものの、えらい難儀な作業やった。
瓦礫でスコップは入らないし、その下は笹の根っこだらけ。しかし、お母さん方は頑張ったね〜。
草を取って、瓦礫を取って、根っこを取って、根気よく3時間。まあまあさまになったわ。
あとは暇をみて、落ち葉や米糠を入れておいてあげることに。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]