あいたはもう師走ですか?
2018/11/30 (金)

hare.gif いやいやいあや〜、真っ青に晴れ渡ってぬくいわ。
わが家の中はさぶいけどね。ちゃうよー、日が当たらなくてほんまに外の方がぬくいねんよ。

きのう、本土寺の紅葉がいまふたつと悪態をついたら、
今朝のテレ朝のお天気情報・依田さんはそこからの中継やった。
まあ、TVカメラはきれいに映してるわ。

【常盤平農園】
2日に小学校の放置の草むらを整理し、紫陽花を植えようと、父兄と草取りをする予定。
「草を取るだけではだめ。土を変えなきゃ」と行った手前、落ち葉やら米糠やらを集めてる。
きょうも、近くの公園で落ち葉集め。

雨で濡れて固まってしまった小袋のようりんやら、過燐酸石灰を捨てられずに置いていた。
それを細かく砕いてペットボトルに詰め、水を入れておいた。どんだけケチやねん。
いえいえ、ものを大事にすると言ってください。

午後は【川井農園】
畑主の奥さんもおりM田さん区画の様子を説明する。「ぼちぼち片づけていきますんで…」と。
この時とばかり、自分の区画を広げようとする火事場泥棒的な輩もいるので、奥さんに話をできたのはよかった。

M田さん区画から、白菜、大根、赤蕪などをK村さんに届ける。

◆収穫◆リーフレタス、玉レタス、葱
玉レタスは巻きが緩いし、小さなナメクジが透けて見える。
バケツに水を張って揺すったら、葉っぱがボロボロ。
きちんとナメクジが落ちてればいいが、持って帰ったら大騒ぎになるかも。


購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
11/1長靴ワークマン780780※※※※※
11/1たまねぎ苗50本菅生農園420420中生ターボ
11/2素焼鉢2.5号×3ケーヨーD2@68×3204※※※※※
11/5たまねぎ苗30本ケーヨーD2321321泉州
11/7素焼鉢・盆栽鉢ダイソー@108×2216※※※※※
11/16ユニディ235-5230花壇絵札用
11/20強化ポリ袋ビッグ-A301301籾殻整理用
11/21OPPクリアポケットCanDo108108花壇絵札用
11/24クラフトポット24ユニディ430-9421※※※※※
i1 i2 (1)
(2) カリフラワー初収穫。
20p以上はあるな…。
(3) 有料は明日からになってたから、昨日はまだ見頃じゃなかった?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]