玉ねぎ苗確保できたぞ。
2018/11/14 (水)

harenotikumori.gif 【川井農園】
なかなか顔を合せなかったY中さんにようやく会えた。
玉ねぎ苗の腐心をしてもらえることになっていたのだが、
Y中さん区画は2,3日前に植え終わっている様子。
ただ、苗床に残っているのをもらっていいものやら、どうやらで…。
「お〜、全部持ってっていいよ。こっちが早生で、これが晩生、こっちは紅だかんね。紅は見りゃわかるか」
これで、ひとまず安心。

わが家のできそこない苗はM田さん区画に植えるか、それともペコロスやな。
とりあえず、M田さん区画に畝をつくるべく、落花生あとをスコップで掘り起こしておく。
M田さん物置に、玉ねぎ用肥料があったから、元肥に入れて。

M田さん区画から大根と紅かぶを穫ってお帰り。
自分ち区画のはやとうり、ミニ白菜とともにY田さんちに届ける。
ここへもよくM田さんがおすそわけしていたから…。
花が開きそうなカニシャボテンの小鉢をかわりにいただく。

◆収穫◆はやとうり、タイニーシュシュ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]