なんで、こんなんに葱苗作りがへたなん?
2018/11/01 (木)

hare.gif □9:50〜市民劇場 生涯学習大

もう11月てか…。なんぎやなー。
郵便局に注文しておいた年賀はがきが届いた。
何やかや言いながら年賀状は出す? 枚数ははかなり減ったけどな。

午前中は、日本江戸しぐさ協会・山内あやり氏の「江戸しぐさ」の話。

帰宅後、玉ねぎ苗を求めて、あっちへこっちへと。
ちゃうわ、帰宅前に松戸駅近くの昔ながらの「種苗店」ものぞいたな。
自宅近くのユニディ、ちょっと離れたD2を覗いてみたがどっちにもない。
ユニディは予約制と言い、D2は発注しているがいつ入るかわからんという。
予約だとなぁ〜。とんでもない苗が来ても困るしな〜。去年予約購入した人がぼやいてたもんな〜。

どうも葱類の苗を作るのが下手やな。
毎年やってるのに、いい苗がとれた試しがない。
人にもらうことの方が多いかも。

まあ、ちょっと【川井農園】近くの苗屋さんのぞいてみるか。
すると「玉ねぎ苗あります」の張り紙が…。
「何本?」
予約取りおきのため、そんなにはない様子。
「とりあえず(最低単位の)50本」
「420円」(ん? 高いな〜)
とりあえず50本買う。品種を問うと「ターボ」とな。

【川井農園】M田さん区画で里芋掘り。
途中、K野さんが手伝いに来てくれたので、ひと株贈呈(他人のやけどね)。

奥さんに届け、小樽(奥さんの里)に送るよう促す。
替わりに、M田さんの旧友から届いたという越前柿をいただく。


i2 (1)
(2)
(3) さて、この絵の中に「江戸しぐさ」がいくつ描かれているでしょう?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]