これが秋晴れ…。
2018/10/25 (木)

harenotikumori.gif というような青い空でした。
しかし、やっと晴れたような…。

【常盤平農園】
久々に畑先生のT内さんに会う。いつ患ったかは知らないが、脳梗塞にでもなったか右半身が不自由だ。
今朝も、左手1本で芽が出たばかりのほうれん草畝を中耕している。
手伝ってあげたいところだが、リハビリにもなるだろうと見ながら雑談。
「シードテープで播いたんだ」という。まっすぐ等間隔に発芽するから間引きもいらない。
しゃがんだり、腰を曲げるのが辛いのだろう。

ずっと姿を見ることがなかったから、まあひと安心。

M田さんの里芋を掘ってみようと【川井農園】へ回る。
なんせ立派すぎるほどに育ってるところへ、土寄せが十分でないから子芋が顔を出してしまっている。
早く掘った方がいいな、の判断。
わが家の里芋は簡単に手で抜けたが、こっちはびくともしない。
スコップで周りからようやく掘り起こす。2株で大きなごみ袋半分くらい。
離れたところで作業をしていたM上さんに目くばせすると見にやってきた。
地上部のあまりの立派さにみんな注目してたから。
「牛蒡ももう掘った方がいいね」
太そうな株のを数本掘ってみる。こっちもぶっといわ!

さて、わが区画。
隙間に播いたちぢみほうれん草、芽が出てた。ところが、古種2種類を播いたのだが、片方はピタッと出てない。
にんにくは発芽の兆し。てっぺんが土から出てた。
先植えの芽が出てなかった青森にんにくも、ようやく顔を出してた。

i1 i2 (1)
(2) 【常盤平農園】K村さんからいただいた白菜苗、
植えるところがなくポットのままで置いていたのをやっと定植。
日当たりが悪いところへね…。巻くやろか?

ちぢみほうれん草播種。
(3) 【川井農園】M田さん区画の里芋は、本職の畑より立派。
里芋2株と牛蒡を掘って奥さんに届ける。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]