「さぬきの夢」。
2018/10/23 (火)

ame.gif □8:45〜市民センター うどん打ち講習会

のち曇り。

読めるけど書けません。讃岐の粉を用意してくれるそうです。

 ↓

「さぬきの夢」でした。本場から取り寄せてるそうです。

初めてのうどん打ち。
@1.2sのうどん粉に、12%の塩水600tでこねる
A一つに丸めてビニール袋へ。10分ほど寝かす
B足で踏む。3分踏んでたたむ。それを4回繰り返す
C再びビニール袋に入れて1時間寝かす
Dまた足踏み。40pくらいの円形に伸ばす
E打ち台に乗せ、延べ棒に巻いて伸ばす。60×70p、これは蕎麦と同じ
F切るためにたたむ
Gまず200g供出(みんなで食べる用)
H10本ずつ切る。10束できた。これはお持ち帰り用

打っている間に、また寝かせ待ちの間に出汁づくりに油揚げ、さつま揚げなどを煮く。薬味を用意する。
自分のを切っている間に、さきにUPしたお方らが供出したうどんを茹でて、お椀に分けてくれてる。

好き勝手に薬味を入れて汁をかけて、みんなで試食。「讃岐うどんや! コシがあってうまいわ〜」。
おかわりもある。

切らないで、ちぎって焼くとパンになるんやろか?
わが家では夜もうどんです。こちらは釜あげ…風。
「おいしいじゃん。蕎麦と違って長いね〜」だとよ。

◆収穫◆ほうれん草、春菊、浅葱

i0 i1 i2 (1) 一番南に植わっている食用菊はもうちょい。
他の区画では、もう開いてる。
(2) 調子のいい大葉春菊と虫食いと台風たたかれのほうれん草。
右は大根と人参。
(3) 先生を含めおじさん8人、おばさん1人の「讃岐の夢」うどん作り。

けっこう楽しいもんです。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]