玉ねぎ苗予約。
2018/10/21 (日)

hare.gif 心地よい秋晴れ。
朝飯後【川井農園】へ。

M田さん区画の残しておいた落花生収穫。これはわが家でいただく。それに自分ち区画から3株ほど収穫。
春に播種したおおまさりを全部ネズミに食われてしまって、今年は半立ち。やっぱ、ちっちゃいわ。
それに、なんか付きが悪いな。
洗って、乾かしている間に玉ねぎ畝づくり。

去年ちゅうか、春に収穫してそのあとマルチもそのままで、不耕起でスイカを植えた。
そのあとだ。マルチを一方に手繰りはがして、かきがら石灰、堆肥、鶏糞、元肥を振ってスコップで掘り起こす。
マルチは、風で捲れてはいたが、土は柔らかい。掘り起こすのも楽だわ。
スコップの後、鍬を入れ、トンボで均して、またマルチを戻す。ケチだからしょうがない。

資材コンテナを整理していたら、植え残って余っていた小さめの収穫ニンニクが出てきた。
小さいといっても、種用で売っている中国産並み。
隣の、地主さんの奥さんの区画との間の隙間がもったいなく思い、そこに植えてみた。
できたら儲けものだが、ニンニクはいくつあってもいい。
純国産だからね。

そうこうして、記録写真をと思ったらスマホを忘れてきてた。
そうこうして、時計を見たら、とっくに1時を回ってる。1時どころか、もう2時だわ。日曜日は「やってtry」を観ながら昼飯が常なんだが…。
思ったよりてこずっってしもたな。
そうこうして、もたもたしているところへ、昼飯をすましてきたようなY中さんが「珍しいね〜」と言いながら近づいてきた。
「ここのはやとうりは元気だな〜。うちのは枯れちゃったよー」
「うちのも、南側半分は台風でやられてだめですよ〜。でも、いくつか大きくなってるよ」
つるをかき分けてのぞき込むY中さん、「ほんとだ〜。ちょうどいい大きさだよ。もらっていいかい?」と、
言い終わる間もなくちぎってた。まだ、うちも穫ってないんやけど…。

で、こちらも「玉ねぎ畝、作ったよ。去年と同じところにね。マルチも再利用。だから、苗よろしくな頼んますね」「おお〜」。
そのあと、Y中さん区画へ案内され苗床を見る。

夜、姪っ子夫婦と昨日から新潟へ遊びに行っていた娘が、コシヒカリといっしょに送り届けられてきたので、
葱、にらは、姪っ子に持たせる。

◆植付◆にんにく
◆収穫◆落花生、葱、にら、初物はやとうり(Y中さん)


i0 i1 i2 (1) この玉ねぎ予定畝の右側ににんにくを植えました。
足で踏んづけてます。
(2) はやとうり。
「去年のメモを見たら、きょうはやとうりを穫ってるんだよな」
と言いながらY中さんが持って行った。初もんだよ。
今年は消滅してしまったらしい。
(3) 一応順調です。
奥から、白菜
    カリフラワー・きゃべつ
    タイニーシュシュ・サニーレタス・にんにくなど
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]