賢明な決断です。
2018/10/03 (水)

harenotikumori.gif □13:30〜千葉大学園芸学部 大学講座・三輪先生

高橋由伸監督辞任。賢明な決断です。
若手をどんどん起用した今年の采配は認めるが、岡本以外筋がない。まあ、ケガをしたのもあるが、
こいつをこの位置(守備、打順など)で育てようという一貫性がない。
ピッチャーの代え時、そのあとに出るピッチャーを考えてるのかと思うし、攻めの作戦も貧弱。
素人目で見てもよくない。何よりもがっかりするのは、負けた翌日の新聞の敗戦の弁。
「…がよくなかったと思う」「…が要因だと思う」というのが毎日のようだった。
ちょうっと、暗いしなー。
「思う」じゃなくて、はっきり言いきれよ。そしてその要因を消す指導、采配をせねば、ね。
長嶋も、原も、一次目はいわば失敗した。しばらく解説をして、外から見る経験をした方がいいかもね。

しかしよー、なんでまたバカっ原なんよ?
かんべんしてくれよー。

果樹の講座なのに蜜蜂といちごの「へぇ〜そーだったのか!」的な話。
いちごの表面のゴマのようなつぶつぶ、種だと思ってませんでした?
実は、あれは果実、実なんだと。
種のようになっているが、皮があって、果肉があって、その中心にあるのが本当の種。
で、じゃぁ、普段、普通に食っている赤い実の部分はなに? ちゅうことだが、
雌しべの土台となる部分で「花托(かたく)」と呼ばれる、茎の部分が大きくなったものだそう。
いちごの花を思い浮かべてください。
がくがあって、花びらがあって、中心にいわゆる実になる緑の山がある。
その周りにあるのが雄しべで、緑の山にちょんちょんと出ているのが雌しべ。
だから、そのひとつひとつが実なんですと。
なっとく。


i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]