いちご苗。
2018/10/02 (火)

harenotikumori.gif □9:30〜市民センター 蕎麦打ち講習会

蕎麦打ちの前に、やはり気になった玉ねぎの播き直しを。

今日の蕎麦打ちは、日程変更のため参加者少なし、で静かに。
なんでこんなに静かなんやろ?
誰がやかましかったんやろ?
などと口々に言うが、結論は、人が少なく会場内を行き交うことが少ないから、ということになった。

傑作だったのは、いつものように福祉協へ出前の注文を取りに行ったら、出勤者がいつもの人と違った。
月曜日出勤の方は、本人の希望で出前をしていたのだったが、
で、要領を得ないから、斯斯然然と説明しなおも注文を取ってきた。押し売りやん。

帰宅後ひと休みして【川井農園】へ。
台風被害がどんなことになってるやらと、怖いもの見たさか?

あららっら、3本の防虫ネットが剥がれてるし、白菜のネットは飛ばされてどこへやら。
はやとうりはぐちゃぐちゃ。さつま芋はつる返ししたわけやないのに、南側はきれいに返ってる。

とにかく、白菜のネットを捜して、3本のネットを張り直す。ついでに、その前に追肥をしておいた。
にんにくは、青森を除いて出そろった感じ。

作業をしていると、K野さんが姿が見えないM田さんのことを尋ねに近づいてくる。
「入院でもしたのかね〜?」
「ん〜ん、そうみたいね」
「みたいねって、どうなんかね〜? 携帯は呼ぶんだけどね、メールの返事はないし」
と、問い詰められるが、「詳しいことはわからんのよ」と答えておく。
わたしからの携帯には奥さんが出るので、だいたいの状況は聞いてはいるが…。

薄暗くなってきたので、ポットに取り苗をしておいたいちご苗を持って帰宅。まだ、半分くらいかな?

i0 i1 i2 (1) 朝一で、玉ねぎ播き直し。
間に合うやろか?
(2) 台風の置き土産。
(3) ブルースター。
可憐さが気に入りました。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]