もう10月やて、どないしょー。
2018/10/01 (月)

harenotikumori.gif □9:30〜市民センター 蕎麦打ち講習会 2日に延期

えらい風やったなぁ〜。

台風の影響で蕎麦打ちは、おとつい早々と延期連絡が…。
その台風やが、夕べから朝方にかけて強烈な風が吹いた。貧弱なわが家は揺れる、揺れる。おとろしほどに。
しばらく寝やれなんど。
紀州へ電話しても叔父は出えへんし、どないやったんやろな〜?

二度寝で、気がついたら6時半回ってた。
倒れた鉢物やらを直して、掃き掃除。家周りは大した被害はなかったが、問題は畑やし…。
朝飯をすませて、じゅん散歩を観て、行動を開始。

【常盤平農園】
防虫ネットトンネルをしておいた大根はほぼ無事だが、他はボロボロ。ほうれん草のべた掛けは飛ばされてるし…。
小蕪なんてあるんだか、ないんだか。辛味大根は再生するやろか?
ブロッコリーは、葉っぱが折れてるし、発芽玉ねぎもあかんやろな。播き直した方がええんやろうが、間に合うかい?

ボロボロなすやトマトを諦めるいい機会になった。片づけついでに収穫。倒れたモロヘイヤをカット。

◆片づけ収穫◆なす、トマト、福耳、茗荷、ニラ

夕方、小学校へ芝桜の挿し木、植え付けに。


i1 i2 (1)
(2) まあ、よう吹きまくってくれたわ。
ボロボロやし…。
(3) こちらは台風関係なく育ちが悪い里芋。
ミニチュア畑に入ったわけではありませんので…。
(台風前の画像ですし)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]