無題
2018/09/26 (水)

kumori.gif □9:30〜千葉大柏の葉キャンパス 採蜜・瓶詰め

のち雨。

夏の暑さがなく、蜜蜂の戯れ飛来もなくの中での蜂蜜搾り。楽だったー。
なかなか搾る時間がなく蜂蜜巣板を冷蔵保存していたそうで、蜜蝋を削っても流れ出る量が少ない。
ところが、「これで終わりだな」と思った所へ、三輪先生が「空気読めなくてすみませ〜ん」と、
台車を押していやって来た。「冷凍庫を確認したらまだあった〜」だと。
ところがところがよ、蜜蝋は削れないし蜜は水あめみたいに固まってる。
「これじゃぁ回しても出ないよ〜」と言うと、先生も
「ですね〜、次にしましょか」
で、帰りに日程調整をしたら、その「次」が明日になってしまった。

構内に野菜・果樹、蜂蜜、草花鉢などの売店があるのだが、安いのをよく知っている近所のおばさんらが、
1時の開店に12時前ごろから並んでいる。
果樹圃場で収穫したシャインマスカットが一房500円で。お一人様1パック。
栗と買う。栗も800グラム500円。
ららぽーとの産直市場で見たら、山梨産シャイン一房1,500円だったわ。
もっとも、房の大きさや見栄えは負けてるが…。 

i2 (1)
(2)
(3) この夏、わが家ではっまているシャインマスカット。
皮ごと食べられ、種はまれ。とにかく甘い。
メンドグサがりにはいい。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]