「後妻うち」。
2018/09/25 (火)

kumori.gif □13:30〜文化ホール 諸国百物語

のち雨。

「ごさいうち」ではなく「うわなりうち」と読む。
第一の妻のことを「こなみ」といい、第二第三の妻を「うわなり」という。
中世のわが国で、公認の風習があったそうな。

出かける前に、朝【常盤平農園】。
雨の予定だったが降っていないので、種播きに。
先月播いた葉物9種、芽が出たのもあったがぜ〜んぶ消滅。播き直す。
三陸つぼみ菜も、採取の古種を播いてみた。

i0 i1 i2 (1) 8月16日に葉物9種を播いたがうまく育たず。
発芽したのもあったが、虫やら雨やら暑さやら?で消滅。
くじけず播き直し。
左から、ミックスサラダ、紅法師、赤茎ほうれんそう、小松菜、
からし菜+わさび菜、うぐいす菜、青梗菜、水菜の9種。
(2) 縮みほうれん草発芽。
下列は、先に播いた日本ほうれんそう。

紅蕪発芽。最初は筋播きをしたが、途中からばら播き。

大葉春菊。交差するように縦列に水菜を播いたが出ない。
なぜ?
(3) 春の孵化以来逢っていなかった蟷螂。
卵を孕んでいるような…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]