どうせまた空振りやろ、巨人のバントみたいに…。
2018/09/17 (月)

kumori.gif と思って、死んでる鉢物に水を遣ったら「激しい雨予報」。ほんまに降ってきたで。

朝から張り切って、種播きやら定食やら、ちゃう定植やんか。
暑いなぁ。真夏か?

【常盤平農園】
玉ねぎの播種。遅れていると思ったら、去年より一日早い。だけど、去年も、おととしも細い苗やったんだよね。
ほやよって、本気こいて播いたぞ。
ちゅう割には、赤玉ねぎは例によって古種。

ほうれんそう、辛味大根が発芽してた。

◆収穫◆まだまだなす、ピーマン、福耳、ヒユナ、モロヘイヤ

朝飯後は【川井農園】へ。
昨日買ってきた白菜、キャベツ、はなやさいの苗に、自作の貧弱白菜苗を持って…。

暑くて、苗にかわいそうな気もしたが、予定どおり植えきる。防虫ネットで日除けにも。
ついでに予定になかったにんにくも。これは、今春の収穫もの。畑に置いてた貧弱球。
新しい種球は、これも昨日買ってきた。スーパーでね。
スペイン産は100円、青森産(六片とはなってなかったけど6つ球)は298円、ともに税別で。

ひと段落ついたところで、給水。汗が流れるし、日差しがきついな。
M田さん区画のいちごの苗とり、ちゅうか苗の下にポットを潜らせ、ポット苗にするつもり。
小学校の花壇用に。

ところで、きょうは敬老の日やて?
年金もろうてるからには、その対象なんやろうね。困ったもんや。

i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]