暗くなるのが早くなりましたね。
2018/09/13 (木)

kumori.gif 時々晴れ間。日が出ると蒸す。

夕方6時に外へ出ると、もう薄暗い。夜が明けるの遅い…。もうすぐ彼岸やもんな

【川井農園】で畝づくり。その前に、キャベツやら、白菜やらの苗は? と、D2に寄ったらまだ開店前。
9時半開店て、遅すぎへんか? 今朝の新聞折り込み見ていったのに、時間まで確認せなんだわ。
自作苗があるものの、種播きが遅かった(暑くてできなかった)し、ヒョロヒョロ苗。
去年の日記を見ると、今ごろはもうすでに定植している。
で、数本、購入苗をと思ったのだが…。

作業にかかろうとしていると、地主奥さんが近寄って来て、
昨夕、畑作業をしていたM田さんの具合が悪くなり救急車で運ばれた、というではないか。
奥さんは、「普段そんな時間には畑に出ないのだが、きのうたまたま…。周りにはだれもいなかった」と。
この夏は、熱中症でも、2回も救急車の世話になったというし、「ひとりで残って作業するんじゃないよ」とあれほど言っておいたのに。
きのう、3時ごろ電話で話した時は、とくに何も感じなかったが、運ばれたのは5時ごろだったらしい。
尋常ではなかったらしいが、大事がないといいのだが…。

気を取り直して、予定の作業を始める。
白菜畝、キャベツ畝、にんにく等+タイニーシュシュ畝3本をつくる。白菜以外は穴開きマルチ。
家にある春じゃがに芽が出ていたので、それを15個ほど植える。男爵、インカ、アンデス赤、ごちゃ混ぜ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]