涼しくなったのはいいが…。
2018/09/12 (水)

kumori.gif 夜中のしょんべんが困る。
夏場は目覚めても夢の記憶がないことが多かったのだが、涼しさを感じるようになったから夢で目が覚める。
まあ、そういう時間に夢を見ているのだろうが、困ったことにトイレの夢ばっかし。
トイレを探すのだがない、あっても汚かったり、変なトイレだったり。
ここへ行けばあるはずと行ってもなかったり、と。
で、現実に、あわててしょんべんに起きる。よかった〜、漏らさなくて…。

【常盤平農園】
「○さ〜ん(わたし)、食用のにんにく植えてできるのぅ〜?」
あら、久しぶりの福山まさはるさんのお兄さん。
「できるよね〜」隣でO根さんが同意を求める。
どうやら、わたしがスーパーで買ったにんにくを植えていることを言ったのかな?
「できるよ〜。うちは毎年スーパーのにんにくよ。種用は高いもん」
やはりそうだったみたいだ。HCへ見に行ったら、2球で1,200円(?)で、買わないで帰って来たという。
「だって考えてみなさいよ。種用を植えてできたのを食うでしょ? 放っておくと芽が出るでしょ?
 発芽抑制処理をされていれば別だけど、まず、芽は出るよ。じゃがいもと同じよ。種用は消毒してるけどね」
「おれも今年はそうして見ようかな」と納得した?

◆播種・植付◆ほうれんそう、ブロッコリー

i0 i1 (1) 冷蔵庫で芽出しのほうれんそう播種。
(2) ブロッコリー。
貧弱苗で不満ながらも定植した。元気に育ってくれよー。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]