ずいぶんと涼しいなぁ〜。
2018/09/11 (火)

harenotikumori.gif □13:30〜文化ホール 諸国百物語

いつもの調子で、短パン+半袖Tシャツで新聞を取りに出たら、風もあってずいぶんとひんやり。
ちょっとー、寒いくらいやんか。

早めに出て、松戸でひとり昼飯。
聖徳大学講師の塚野晶子先生による「諸国百物語」。
全国に伝わる妖怪の怪談話かと理解していたら、さにあらず。江戸時代に刊行された怪異小説短編集とな…。
3回にわたって読み解く会なのだが、初めて手にする物語だわ。
だけど、どうなんやろ? 怪物が、女こどもを引きちぎるというような、残酷な話が多いような。
それを、40を過ぎたくらいの女先生が淡々と読み、解説する。それも無表情で。おとろしでぇー。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]