もう9月、ハァ〜(ためいき)。
2018/09/01 (土)

kaminari.gif 昨夜の雷雨は短時間だったが少しは潤ったか、と、いろいろ種を持って【常盤平農園】へ。
大根播きたい畝に鍬を入れると、あらっ?
乾いた土が出てきた。量的にはそんなに降らなんだのかい? まあ、だけど贅沢はゆうまい。
大根1弾目、小蕪、ビーツを少しずつ播く。

先日種まきをした8種葉物、芽が出てたのは一部だったがそれもダメに。まだ、暑いか…。
また、播き直しやな。

なすとヒユナを収穫して、そのヒユナを水場で洗っていると畑人おばさん、「それなに?」。
大根を播いたというと、かのおばさん「種を植える」という。どうも耳にさわる。
芋やにんにくなどの種は植えるものだが、小さな粒の種は播くものだろう。植えるといわれるとどーもなぁ…。

で、このおばさんに「なすある? 汚いなすだけどもらってくれない?」というと、「もらう、もらう」と。
形は悪いし、皮はガサガサよ。石なすの一歩手前。
「いい、いい。皮を剥いて焼けばいいんだもん」
で、ヒユナを付けてもらってもらう。
自分で畑をやっている人はわかっているから、気持ちがいいね。
形が悪かろうが、虫が食っていようが、虫がいても…。
どっかの嫁はんとは違うよな。こんなのを持って帰ったもんにゃ、でったい文句言うよ。
「こんなのどうやって食べるのよ! ふん」だわな。

「雨雲接近中」のお知らせもなく、いきなり3時過ぎ大粒の雨が。
後追いで「豪雨予報」がきた。もう降ってるちゅうねん!昨夜の忘れた(足りなかった)分か?
いずれにしろ、ありがたい。畑の方も降ってくれたみたいやし…。
明日は、【川井農園】の畝づくりかな。ん? 明日も雨てか?
来週、ちょっと忙しいんやけど。

i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]