あきづきの季節。
2018/08/23 (木)

harenotikumori.gif 西の方には台風が来てるちゅうのに、こっちは暑い。
ほんま、暑すぎるわ!

特段することもないのに朝散歩から【常盤平農園】へ。
行ったら水の一つもやりたくなる。

点播きした人参は、歯抜けはあるものの発芽完了かな?
日当たりが悪い部分がやはり出ていない。

葉物8種はやはり正直。新しい(比較的ね)種は発芽がいいし早い。
ほとんど、あるいは全く出ないのが、青梗菜、サニーレタス、コーラルリーフ、わさび菜?。
サニーレタスは、いちばん日が当たらないところに播いてしもうたし…。あほやがな。
暑さのせいもあるかもね。
比較的新しい種の部類なんやけど、100均、二つでね。

二十日大根の発芽も確認できた。これから日が当たらなくなる南の端。早めの勝負。

7時半やゆうのに、汗ぐっしょ。
ゴーヤとなすとピーマンを穫ってお帰り。
◆収穫◆ゴーヤ、なす、ピーマン

シャワーを浴びてTVを見ながらの朝飯、新聞。
まだフィーバーの続き。新聞コラムには「判官贔屓」の話が…。

昼飯前に、思い立ったように【川井農園】へ。
次のスイカが穫れるころかと。
いやいやいや、参ったな〜。地割れしてるでぇ〜。
昼日中とはいえ、さすがのさつまいもが萎れてるし…。見かねて水を撒いたよ。
今晩雨降るちゅうてるけどね。
スイカを穫って、帰りがけに近所の梨園へ。収穫が始まったというあきづきを買い求める。
まだ、走りなので小ぶり。しかし、歯触りが幸水の比ではない。

◆収穫◆黄小玉スイカ

i1 i2 (1)
(2) 枯れへんやろか?
なんぼ、さつまいもは乾燥に強いゆうても。
さすがにこれは心配やで。
(3) こっちは、ど根性竹。
アスファルトをぶち抜いてるわ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]