いくぶんかまし。
2018/08/06 (月)

kumori.gif □9:30〜市民センター 蕎麦打ち講習会

のち暑い!
ミスト風霧雨が顔にかかるなか蕎麦打ちに出かけたが、帰るころにはカンカン照り。
暑いわ!

【川井農園】へ朝一で。
蕎麦打ちに持っていくスイカを穫りに。
どうも、スイカの収穫時期がいまひとつわからない。ネットで見ると、
巻きつるが枯れたら…とか、叩いて音が鈍くなったらとかあるが、巻きつるはどれも枯れてるし、音の違いがわからない。
で、とにかく、一番大きいのをとってみた。

で、料理教室の冷蔵庫にそっと入れておいて自慢げ。
「なかはわからんが、とにかく一番おっきいのをとってきた」と。
ところがよ、きょうの蕎麦がボロボロ。延ばし方も悪かったが、切るのも。
まな板のせい。反っててうまく切れない。周りから慰めの言葉。
見かねた先生が、「それはみんな食って、もう一度打ち直しなよ」。
「いやー、食ってもらうのも気の毒よー」
他の蕎麦打ち仲間も、「いいから、いいから。スイカ持ってきてくれたんだし」。
「そう? ではお言葉に甘えて」
もう一度打ち直す。「だけど、これでスイカも×やったらどーするよ」。

2度目の蕎麦は〇でした。でも、スイカは△かな?
色も薄けりゃ、味も薄い。かろうじてスイカの味。半分を切ってくれてたが、それはきれいになくなった。
残りの半分は、「もう食えない。差し入れのカステラもあるし…」。
コーヒーとカステラで締めくくり。
半分のスイカは「せっかく作ったんだから持ち帰りなよ」。

夕方、メールを確認すると三輪先生から。
10日柏の葉公園で、親子採蜜体験会をやるんで手伝ってもらえやんか、と。即、OKの返事を返す。




i0 i1 i2 (1) きのうの夕方のうちに発芽してた。
1日で発芽やで。早いな〜。
そんでも、やっぱりブロッコリーはあかんみたいやな。
(2) 蕎麦打ちに持って行って、みんなで食ったスイカ。
(3) スクナ風かぼちゃが成ってます。
(地震でもあったんかいな? えらいブレてんな)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]