無題
2018/07/18 (水)

harenotikumori.gif □9;30〜千葉大西千葉 蜂蜜搾り

この先1週間の天気予報を見ても、☂マークがなく連日35度前後やと。困ったもんやわ。

【常盤平農園】はきのう夕方水遣りをしたから、今朝は【川井農園】に集中。
5時半農園着で6時半過ぎまで。バケツ持参。
枝豆、なす、落花生、里芋、スイカは追肥をしながら、果ては葱まで。4,000歩歩いてた。

シャワーを浴びて、朝飯を食って千葉大へ。
きょうは柏の葉ではなく、本家の千葉。研究棟の屋上。
屋上緑化を研究しているその傍らに養蜂箱。屋上は10階。
「このひとたちは、どこから蜜を運ぶ?」と問うと、
「下からですよ、20階くらいまでなら運ぶ」そうで…。
まあ、銀座で(東京のよ)蜂蜜を採るご時世ですから。

しかしまあ暑いことよ。

帰宅して冷コー(死語か?)でひと息ついていると、女房どのが、
「門扉横の、花壇の花に蜂がいるから切ってくれ」という。
(ピアノレッスンに来る子供たちに危害があってはいけないと)

指示されるままに切っていると、何やら蜂(あしながの)ではなく、蠅のように飛び回っている物体が・・・。
これまで見たこともない青い 蜜蜂?のようで、画像を見ると
ブルービー「ルリモンハナバチ」ではないかと思ったわけでして。
さっそく、三輪先生にメール送信、「かんてーよろしく!」。

i1 i2 (1)
(2) 研究棟屋上での作業でした。

東京湾が見える、はずでしたが…。
屋上に巣箱を並べてます。
新型巣箱を考案、お試し中だとか。

トレイを並べているのは、屋上緑化の一環で芝の研究中との話。
(3) わが家の花壇で。
幸せを呼ぶ青い蜜蜂「ブルービー」?
三輪先生に鑑定をお願いした。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]