勝利は我に。
2018/05/30 (水)

kumori.gif □9:00〜小学校 ○つけ

のち雨。夜になって、まとまって降っている。
水遣りが助かる。

ルーチンの、朝散歩から【常盤平農園】の見回り。
一時のネズミ騒動、「その後どうだい?」と周りが心配してくれる。ちゃうな〜、おもしろがってる?
「その後は大丈夫。薬が効いてどっかで行き倒れてるのかもね」などと答えていたが、死骸を発見した。
ざま―見ろ! だ。

きょう、初めて、町内会小学校の〇つけボラに参加した。
教室の机に座って(正確には椅子)、算数ドリルの○つけと「よくできました」のはんこ押し、
一つ上級のドリルを次回のためにファイルに差し込む。が、一連の流れ。
斜めってるおじさんは「判読しがたい時はどうする? 0なのか6なのか、1なのか7なのかなど」と聞くと、
「落すためじゃないので、よほどでない限り、いい様に判断してください」。
そのくせ、「一つでも間違っていたら次へは進めないのでハンコは押さず、
もう一度同じ問題ドリルを差し込んでください」やと。
そういや、われわれの時代のこういった問題用紙は、先生がガリ版刷りしてたよな〜。

7,8人のボラがいたが、わたし以外はおばさんばっか。

◆収穫◆摘果きゅうり、なす

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]