苺がない!
2018/05/23 (水)

kumori.gif のち、予報どおり昼ごろから雨。

朝散歩から【常盤平農園】
蚕豆撤収後の残渣をきゅうり畝に被せ、残りは袋詰め。捨て場がなくなってから、ひと仕事増えた。
えんど豆類の跡といっしょに、鶏糞などを振り掘り返し、畝づくり。
蚕豆あとはオクラ、えんど豆類あとはトマトなどの残り苗を植える予定。
トマト、野菜研所の配布苗の予定もあるし、腋芽を育ててるのもある。
残り苗とともにどんだけ植えるんや、ちゅう感じになってきたが…。

朝めし後、スイカ苗と苺収穫用のパックを持って【川井農園】へ。
ところが、あら〜っ?
苺畝に紅い色がない! いっこもない! ガックシ…。
鳥避け用のトンネルのピンチが外れてるし…。このパック、どないしょー。

経ち直れるやろか…気を取りなおして…。

さつまいも、しっかりしてた。よしよし。

スイカ、お釈迦になった苗の植替えと追加で1本。これで3株。紅、黄色、区別がわからなくなってしまった。
まっ、ええか!

帰ろうとしていたら。Kさんが「ハヤトウリどんな感じ?」と近づいてきた。
「こんな感じよ」と目をやると、なんとまあ、カメムシがびっしりと。
さっき、水をかけたのだが、全く気付かなかった。あわてて手で獲って踏みつぶす。
地主の奥さんを交えむだ話をしていたら、ポツポツときた。

◆収穫◆にんにく、玉ねぎ

i0 i1 i2 (1) いつ、どこで孵化したのか、今年もいた!
(2) 様子見の苗4種。

一つ消えたスイカ苗を植えかえ、2本追加。
まだ2本あるけど、どうする?
1週間前に挿したさつま芋、根づいたようだ。
落花生、枝豆(手前)は、歯抜けながら発芽してた。
(3) 玉ねぎ、にんにくがいいよ〜。
にんにくは、大きさ的にこれまでで一番かも…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]