葵ちゃん。
2018/05/07 (月)

kumori.gif 「ミニトマト苗がほしーい」と頼んでおいた三咲のY沢園芸のオヤジさんから昨日電話があった。
「残ったから取りにおいでよ。明日は雨みたいだからいつでもいいよ。10本でも20本でも」。
そんなにいらない。5本もあれば、ですよ。

夕べパラパラときた雨も、幸い午前中はなさそうなのでいただきに出かける。
9時半ごろに着いたら売店はまだ閉まってた。10時からか…。裏手のハウスへ行ったらちょうどオヤジさんが。

甘味がちょっと足りないかもだが、とにかく皮が柔らかく口に残らないミニトマト。
なんでも、このオヤジさんが6年かけて開発したそうな。
「品種名はないんですよね?」と聞くと、はにかみながら
「葵ちゃん。孫の名前を付けた。去年は、葵のイタリア語の名前を付けたんだけど、評判が悪くてね」だと。

苗とサービスに大きなトマトをいただいて帰る。
途中、M田さんちに寄って、苗3本とトマトを半分こ。留守なので門扉に引っ掛けて電話しておく。

さっそく定植に【常盤平農園】へ。
ついでに、花が咲いたピーマンも植え付ける。種播きトマトをポット上げ。

えんど豆と蚕豆を収穫して昼飯に帰る。溜まった新聞に目を通していると午後は雨。

◆植付◆ミニトマト・葵ちゃん、ピーマン・京波

◆収穫◆えんど豆、蚕豆


i0 i1 i2 (1) 今朝入手のミニトマト定植、寝かせ植え。
(2) 種播きトマトのポット上げ。
(3) きのうに続き蚕豆の収穫。
えんど豆は初収穫。
グリーンピースのつもりだが、実がいりすぎたスナック、絹さやも混ざってる?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]