豆が穫れすぎて…。
2018/05/05 (土)

harenotikumori.gif □松ヶ崎

早起き鳥より早起きで【川井農園】へ。
あ〜ぁ、ここのスナックも荒れまくりだわ。
北風よりも、南風の方がよく当たる畑。
直す時間もないから見なかったことにして収穫を。
苺もけっこう赤くなってるのでこちらも。

帰ると、K村さんと新しくご近所さんになったN田さんの話し声。
お近づきの印にと、スナックを半ば押し付け。
なんせ、【常盤平農園】に豆を植えてから、【川井農園】でM田さんが植えろと苗をよこしたもんで。
おまけに、いつになくうまくできてる。穫れて穫れて。

夕方、帰宅後、今度は【常盤平農園】で、薄暗いなか、また豆穫り。またまたごてっしり。

しかし、どちらも花が少なくなってきた。

蚕豆をのぞくと、そろそろという感じ。でも、きょうはここまで。
明日の朝早くにでも穫りにくるか…。

i0 i1 i2 (1) 荒れまくりのスナック。
じゃがいもには花が。

奄ヘインカのめざめ。
(2) さきおとついに定植したかぼちゃ2つ。

間にはヤーコンが芽を出した。
(3) 懐かしい「横綱ラーメン」。
16号沿いの、向こうがしだったが、グル〜と回って歩く。
あ〜しんど。
これや、これや!
何となく、昔食った「ビタラーメン」みたいな。
いや、ちょっと違うか?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]