やって!TRY 天恵緑汁をつく〜る!
2018/05/01 (火)

harenotikumori.gif 朝散歩の道すがら、おおよもぎの芽を摘んでレジ袋へ。
そのまま【常盤平農園】へ行って、黒糖で漬け込む。
漬け込んだ後で、福田先生にケータイ。
「農大へ行くのに駅に向かってる途中よ〜」
「周りにヨモギがないんだけど、オオヨモギでもいいんですか〜?」
「江戸川の土手になんぼでもあるだろうよ」
そうか、寅さんのさくらやおばちゃんがよく江戸川の土手で摘んでるな〜。
「遠いか? なんでもいいよ〜」

きゅうり、トマトを植える。
きゅうりは植え穴を深めにし、斜め植え、トマトは寝かせ植えに。

◆収穫◆絹さや

トロなす苗の引き取りに三咲へ。そのまま【川井農園】へ回って定植する。

i0 i1 i2 (1) 購入の夏すずみ(タキイ)2本定植。
(2) 寝かせ植え

上:桃太郎2本

下:チェリートマトとレッドオーレ
(3) 刻んで、黒糖をまぶしながらビニール袋へ。
それをバケツに入れてレンガで重し。

農大へ向かう途中の福田先生に確認の電話を。
「ヨモギが一般的だというだけで、何でもいいのよ」
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]