もうひとりの背番号3。
2018/04/24 (火)

kumori.gif □10:30〜茅場町

のち雨。

ひさびさの東京おのぼりさん。
そらそうと、タイトルサブの「千葉都民の紀州人」、「都民」でなくなって1年以上経つ。
いいかげん変えなきゃと思いつつ。

フルスイングの衣笠祥雄が亡くなった、のニュースが。
ついこないだ解説してなかった? ラテ欄には「衣笠祥雄」の名前があったんだけど、
名まえがなかった槇原の声だけが聞こえてたんで、見間違えたかな、代わったんかなと思ってたんだけど…。
いま思えば、昨年の山本浩二との対談では顔色が冴えなかったし、頭のつるつるに驚いた。

説得力があるやさしい語り調が好きだった。

「お父さんからきみたちへ―明日(あす)を信じて」
「野球の夢一途に」

本箱にいまも大事に並んでいる。

先日の河合先生の西郷どんの話、奇しくもきょうの某新聞のコラムで触れている。
「下級武士が核となってつくりあげた国を、節義なきエリートが汚す」のを憂えてのことだが、
「鹿児島市の南洲墓地入り口に庄内柿の木がある。教えに感銘し遺訓を集めた旧庄内藩の
山形県鶴岡市から贈られた。毎年きちんと実がなる。教えを忘れてはなるまい」

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]