絹さや、スナック初収穫。
2018/04/16 (月)

harenotikumori.gif 朝散歩から【常盤平農園】へ、様子見に。
小玉スイカ黄が発芽してた。早いな。

◆収穫◆絹さや(初)

【川井農園】
Y中さんに所望されたトロなすの種を届ける。
そのY中さんが、「カネコのじゃない湯あがり娘播いたんだけどダメだね。発芽悪いよ」と。
「発芽しても双葉がきれいじゃなかったりするでしょ」と同調しながら、「アタリヤの種を持ってきたけどね」。

先日、やろうと思って行ったが強風のため退散してできなかった葱苗植えをば。
Y中さんにいただいた苗。溝を掘って植えるスペースがないので、支柱で穴を開け落とし込み植え。
ついでに、九条葱も植え替える。
まだまだ苗が余っているので、とりあえずまとめ植え。

湯あがり娘の種をまとめて播き、ポット籠を被せておく。

男爵、キタアカリ、2回目の芽掻き、2本立てに。

作業中に市川農園の隣の畑主だった(現在は市川農園の畑主)H田さんから電話。
「絹かわなすの苗ができてるけど何本いる?」と。
差し上げた種を播いたらしい。自分ちのも双葉が出ているが、「2,3本お願いします」。
「普通なす(たぶん千両のこと)はどうしてる?」
買うつもりであることを告げると、「じゃあ5本ずつ置いとくよ」。そのうち、昼飯でもと。

そうこうしているところへM田さんが現れたので、K村さんからあずかってもらっていた栗カボチャ苗を受け取る。
なんとまあ、3号ポットに4本もあるじゃん。「オレ、いらない」のM田さん。
1本でも「どこに植えようか?」なのによ〜。
とりあえず【常盤平農園】に持ち帰り、1本ずつポットに移す。

◆播種◆枝豆・アタリヤの湯あがり娘
◆植付◆葱
◆収穫◆スナック(初)10個ほど

i0 i1 i2 (1) 上:【常盤平農園】の絹さや
(2) 左列:植替えた九条ねぎ
右列:Y中さん苗の落とし植え

中は先に植えた古ねぎ苗
(3) 枝豆:湯あがり娘播種
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]