じゃがいもの芽かき。
2018/04/10 (火)

harenotikumori.gif 【川井農園】
ポット植えにしておいたハヤトウリの塩梅がよくない。腐りかけている。根は出ているのだが…。
急ぎ、定植するつもりで持参する。

農園に着くとすぐY中さんが、「〇〇さん、一本葱の苗いらない?」と近づいてきた。
すでに古葱を植え替えておいたので、どこに植えようかと一瞬返事に戸惑ったが、
「いただけるもんなら、何でもいただきます」と欲をかいた。3,40本はあるな。分げつの赤茎葱もあるわ。
さてさて、どこに植えるか。とりあえずは、まとめて仮植えに。
Y中さん、ハヤトウリも植えたよ、と見せに引っ張られた。立派な種だわ。もう芽が出てるし。
貧弱なわが家のを植える。持つかな?ってほど貧弱なんだが…。

じゃがいもの男爵、キタアカリが出そろったようだ。
小さめの種芋を丸ごと植えたので、芽がいっぱい。とりあえず3,4本に。
ついでに草取り。

昼飯いっぷく後は【常盤平農園】へ。
里芋用の畝を作って、厚手の透明マルチをかけて、地温を高めること1週間あまり。
そろそろいいかな? でも、まったく芽が出る様子がない。でも、しびれを切らした。
えぇ〜い植えてまえ! で、植えた。
薄手の透明マルチを張り直しておく。

その後は、なす、きゅうり、トマトの、それぞれ予定畝に、先日ジョイフルで買ってきた堆肥などを入れる。
那須は、厚手の透明マルチをば…。

んで、M田さんからケータイ電話。
「K村さんが栗カボチャの苗を持ってきてくれたのを預かってる、からお礼言っといて」
とくに頼んでいたわけではないが、植えるところもないし、が取り急ぎK村さんに電話。
「節成りきゅうりもあるけど…」
帰りにいただきに自宅へ寄る。4本ゲット。ミニきゅうりの種も芽が出てるし、とりあえず苗は買わなくていいかな。
リーフレタスの苗もいただく。

i0 i1 i2 (1) 左:インカ。発芽がまだらだわ。
中:男爵とキタアカリ、芽かき前。
右:芽かきの後。
(2) いちごがほんのり。

スナックも成り始めた。
(3) 芽は出ていないが里芋を植える。

西条産の伊予美人3つと茨城産の不明2つ。
これは茨城産。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]