急に霰が…。
2018/03/23 (金)

harenotikumori.gif 5時ごろ黒い雲が出て、急に冷え込みだして、雨? と、思ったら霰混じりだった。

福島の中通り・田村のひとめぼれ玄米30sを取り寄せた。
中通りひとめぼれは「特A」評価なのだが、品種改良でうまい米が増えたとはいえ「特A」が多すぎないかい。

という話はおいといて、常識派を自認するわたくしめには考えられないことがあった。
まずは、昨夜の発車待ちの電車。「座りたいな〜」と思いながらホームに出ると、車中にはもう立っている人の姿が…。
「ダメか」と諦め車内に入ると、女子高生らしいのが横にカバンを置いて座ってる。
周りに立っている人がいるにもかからずによ。なんちゅう神経しとんのかいな。
こんなやつは見過ごすわけにいかんので、「すんません」とカバンをどけさせ遠慮なく座りました。
こいつ、一つ目の駅で降りました。

二つ目はきょうのこと。米の精米にHCへ。糠はもちろん持って帰ります。
糠を取ろうと袋を持って裏手へ回ったら、次のおばはんが精米を始めやがった。
気が利かんおばはんやで、ほんまに。空気読めよ、見ろよ。ゆわなあかんのかいな。

【常盤平農園】
◆収穫◆


【川井農園】
たまねぎ畝の草取り。

◆収穫◆白菜花、小松菜花、ほうれん草、九条葱、赤茎葱

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]